今朝の夢の話。
本当は君と笑う夢は見ていない。
確かに「君」は出てきて、話をした。

最近、ルームシェアを始めてから夢を見ることが多い。それは部屋が狭くて寝ていても寝心地が悪いと感じて眠りが浅いのかとも思うし、心の中でいろんなことに不安が募っているのかと思う。

仕事終わって帰ってきたら家に着くのは1時前で毎日風呂にも入れずにソファに横になって寝てしまったりするし、それをそんなに苦には感じていないんだけど楽しいということもない。

10月になっていよいよ寒くなってきました。8月に引っ越して、あの時は夏で、もうめちゃくちゃ暑かった部屋が今度は寒いです。家賃の安い、古いマンションはいたるところに難有りでした。でも僕が選んだ部屋なわけで、若干不気味にも感じる外観も部屋の間取りも僕は内見の時からなんでかピンときて気に入っているのです。
だから友達は遊びに来てね。寂しいし。

前も書いたかな、初めて実家を出て、28になるまで住んだ部屋は高校生の時自分らしい部屋を作ろうとしたそのままで、壁には銀杏BOYZやハイスタのポスターやCDをたくさん飾っていてたくさん洋服があって。もうそれは友達が来ればみんなみーくんらしいねと言っていました。この歳でそんな部屋に住んでいるのはお洒落じゃないしダサいなと思っていたけどもう実家に友達が遊びに来ることも学生の時とは違ってないし、なにも気にせずに放っておいてました。
実家を出て新しいお部屋。
頭の中で色々思い描いた結果、やっぱり好きなものがもちろん詰まるわけで。
でもそれは形を変えていて、高校生の時から10年が経ち、社会人にもなって、童貞を卒業して彼女もできたりして、尊敬する人にも出会ったりして、そこで出会った人たちの、好きな人たちの影響が大きく出たなと部屋が出来上がって思いました。

23歳頃、アシスタントデザイナーをすごい短い間3ヶ月ほどやっていました。
その時のメインのデザイナーを尊敬していました。あの時初めて大きな夢に乗ったと思っていて、結果それはとても辛く、寂しく、この夢は僕の願う幸せとは違うのかと思い結果続けられなくなりました。
それでもその時のデザイナーさんがとても格好良く、それは見た目から考えたまで。
その時働いていたアトリエが僕のしたいお洒落な部屋のイメージになりました。
ヨーロッパアンティークのリネンの生地をカーテンにして。

それから元カノの部屋。
地震が怖いからと言っていろんなものが低い高さの家具の上に置いてありました。クリップライトの簡易的なあの間接照明は僕らがあの娘の家で過ごし抱き合ったりキスをしたり一緒に寝たり、そんなことを思い出します。あの部屋に戻りたいと、戻りたいとすごく思います。今でもあの娘のことを思っています。
自然とそういうことも自分の部屋に出て来ていたり。家具を見ているときも、こんな感じのあの娘の家にあったな、みたいな。
思い出して欲しくなったり。

新しい部屋はお洒落にして、寂しいから友達とか遊びに来て欲しいなって思っていたのに、でもやっぱりダッサイ銀杏BOYZのTシャツやCDは僕の寝床の隣に置いてしまいました。これだけはもう、やっぱり僕は銀杏BOYZなんだなと思いました。
最近銀杏BOYZ好きの友達と話していて、友達の話を聞いていると銀杏BOYZに救われたとか言う人もいるしみんなすごい思い入れがあるんだなと思います。
僕も銀杏BOYZは大好きで、音楽で言えばもう他に、銀杏BOYZ以外好きじゃないと言ってもいいくらいには好きなのに、人の話を聞いて僕にはそんなに銀杏BOYZに救われたとかないなと思って。
でも銀杏BOYZは高校生こ時に出会ってから今でもずっとそばにいて、というか、僕はいつも銀杏BOYZを人間みたいだと思うと話すのですが、銀杏BOYZの影響はもちろん受けているからなんだけど銀杏BOYZは僕みたいだな、僕は銀杏BOYZみたいだなみたいに思っているのかもしれません。
だから特別なものだけど特別ともあまり感じなく、「それすごくわかるよ。おれもだよ。」みたいな感じなのかなと思います。





そんな部屋で寝ていて見た夢。
元カノのあの娘が出て来て、きっとこれは僕の理想で、欲望で見た夢なのかなと思います。戻れそうな、よりを戻せそうなそんな空気。あの娘は僕と戻らないならもう実家へ戻ってしまうと。そんなような話だったような。
そんな夢を見て、だから君は笑ってはいなかったし、僕はまた考えていました。
そんな夢を見て目が覚めました。

ただそれだけです。
今朝も寒くて、シャワーを浴びても寒くて、少しずつ、そんなことを理由に人肌恋しくなりたくないけど、なってきてしまっているなと思います。ガガガSPを聞いて哀愁を感じるいつもの秋。
晩秋の夕暮れというより、変わっていく気温が僕の心を惑わせました。
長田大行進曲で僕は銀杏BOYZを観ながら、ガガガSPを観ながら、ライブ中に何度か空を見上げて月を見ました。

月面のブランコは揺れるよ。今も。