画像1


百瀬とチャリで旅に出ることが決まった。
4日間使って福島へ。

僕ら中二過ぎて、死ぬまでに絶対にやっときたいと思っていたけど、このやりとりのわくわくのあと、少しだけ冷静になってものすごい恐怖心が襲ってきた。本当に死んでしまうんじゃないか。なんて。
Facebookでも言いふらしちゃったりしてもうやるしかない。逃げる気はないんだけど、行くしかない道も怖いものだ。獣道のようだ。
わくわくしてるけどさ、絶対に辛いよ?絶対に後悔するよ?自分の足で漕がなきゃ進まない。進むことも戻ることもできない。
一度始めたら途中では絶対に終われない。怖いよ。やるしかないね。
福島ってのもまた怖い。前に一度いった時本当に怖い思いをした。車でいったんだけど、第一原発の近くまでいこうと立ち入り禁止区域の近くまで行くと、山奥で人の気配はないし、電波もない。車のガソリンもなくなりそうになってて、道に迷って着いたところは牧場だったのかな。入り口のところに「東電人殺し!」だのいろいろ書いてあって、誰もいなくて、血の気が引いた。怖かった。そんなところへ向かうのにわくわくじゃないね。
行くことにはわくわくしてたいんだけど、この旅は禅のように自分との戦いかな。

辛い、怖い、戻れない、行くしかない、被災地を見る、自分にできることを考える、自分がやらなきゃいけないことを考える、そのためにこれからやっていかないといけないことを考える。そこから変えてやるとまたわくわくし始める。そこまでいって持って帰ってきたい。生きてね。

人生が中々変わらない。パッと変わるもんじゃないね。僕は僕の延長をずっとしてる。徐々に変化が訪れるだろう。そうでなきゃ困る。こんな人間になるはずじゃなかった。前までは。なにもできないまま終わるはずだった。それだって幸せだったはずだ。どこで間違ったかな。簡単じゃない道を選んでしまったね。そういう気持ちになってしまったんだから仕方ないね。実力もないのに。みんなやり方はわかってるのにね。どうしてできないんだろ。楽な道を選んでしまう。辛いね。これが本当に幸せなの?幸せに向かっているの?僕の求めているものはこの先にあるの?誰も知らないね。無駄に生きるなら死ねばいい。生きるのは辛い。過ぎてしまえば笑えるけどね。人生は恐ろしい。もっと楽しんでいきたいな。まだ僕は周りから見ても幸せそうには見えてないだろうな。だよね。こんな人生絶対やだよね。このままじゃ終われないよね。どこまでいけるかやってみないとね。
そして諦めなければどこまで進み続けるんだよね。虚しいけれど。ゴールはどこだ?
最愛の人と結ばれて、その相手を最高に幸せにすることだよ。そのための今だ。今できる最高じゃダメなんだね。誰よりも。なんて難しいこと言っちゃって。
中二が過ぎてるよ。もう重症。頭も働かないくせに。大丈夫かな僕自身。
こんな自信ないやつ誰も応援してくれないね。
これも変えなきゃ。

ばっかみたいだけど、乗り越えて強くなって帰ってきたいと思う。

ほんと馬鹿みたい。