今日は就活初のダブルブッキングでした。1日に2社面接でした。

そしてご報告があります。

本日2社目に面接をした会社に正社員で内定をいただきました。

色々話すことがありますが、とりあえず。

面接が終わり、解放感から帰りに横浜で友達と遊んで帰ったのですが、面接のお礼のメールを送ろうと思っていた矢先に、連絡が来て、いきなり内定という形になりました。
リビングで食事中のことだったので、やったあ内定もらったよと親に伝えたら、お母さんの目に涙が滲んでいたように見えました。


そして今日の面接のことなにから話そうかというと、実は1社目でものすごい凹むことがあったんです。
天気がよくて暑いくらいの気温。1社目は12時から中目黒の会社で面接でした。
目黒という街並みが好きでここで働けたらなと思いながら歩いていました。目黒川にはもう桜がちらほらと咲いていました。暖かくて川沿いに座り桜の木の下お昼を食べている人もいました。
とてもいい気分でした。

面接を受ける会社に到着し、1階が個展をやるような場所で2、3階が事務所だったみたいなんです。
それで、今から敵陣に入ってくぞって感じなんだからやっぱり緊張しちゃってて、階段を上がっていたんですね。で、どの階なのかわからず3階まで行ったら下だと言われて2階へ降りて。
そこから面接へ。
そしたら3階でお会いした方が代表だったらしく、しかも1階に内線電話があったろ?そこから連絡して入ってこなくちゃダメだろ?とか言われて。
え、全然気がつかなかったし、緊張もしてたけど、普通にわかりづらい。
その後も、いきなりマナーのことを言われて、、、結局面接ではなかったんです。履歴書も返され、帰されました。
今までで一番ぶちのめされた感じでした。
自分も悪いけれど、お前の会社だってマナー悪いだろうが。そんな言い方しやがって。面接マナーなんて知らねえよ。悪かったですね。確かにさ、なってないよ俺は。
いや、まあ、もういいよ。

という感じだったんです。
凹みました。
この前も中目黒で面接で、その会社も代表と面接で。面接してくれる人がいい人ばかりじゃないけどさ、お前らだってその態度どうなんだよ。って感じ。
もう中目黒の制作会社なんてそんなイメージになってしまいました。
とても好きな街なのに、嫌な思い出が出来てしまいました。

その後に2社目の面接が15時からだったので、凹んだ気分のまま口にもツイートにもせず、中目黒の街を写真を撮って気を紛らしていました。面接最悪だったけどこの街は素敵だもん。だけどこの街から今すぐ出たいようなそんな気持ちと半々。

今日の面接は1社目がメインだったから、気分落ちてもう2社目ばっくれちゃおうかなと思うくらいだったんです。

それでも新宿へ行って、次の会社どんな感じだったけなとか思いながらケータイで調べてたんです。そしたら、「株式会社◯◯ 評判」みたいな感じで出て来て、それを先に見ちゃったんだよね。そしたら、中々評判悪くて笑 面接する前になんだよこれ〜とか思いながら、うわ〜とか思いながら。
それから面接。面接は普通でした。
金曜日までに連絡すると言われたのに帰ったらすぐに連絡きて、内定という形だったんです。

今日一日、そんな感じだったんです。
中々酷い一日だったんだけど最後に内定の一撃みたいな笑 でもね、先にそんな評判みちゃってね。そんなの見るもんじゃないね。どんな仕事だってやってみなけりゃわからないし、俺みたいな未経験者にはどんな環境でも学ぶことがあるのに。
内定が出た理由はこの会社の離職率の多さにあると思います。未経験者も結構とっているらしく、誰でもよかったように感じます。どうせほとんどやめてくから採っておけみたいな。残ったらラッキーみたいな。
なんて働く前から愚痴をこぼすようじゃだめだよね。
内定もらってもちろん嬉しいよ。やっとだもん。2ヶ月くらいずっと就活してて、80社くらい応募して、そのうち面接まで行けたのは10分の1くらいで。もうあきらめたいなんて思い始めてたもん。今バイトでも金稼げるとこあるし、金あればやりたいことのほとんどはできるし、なんて思い始めてた。もうやめたくて仕方なかった。なんとなく応募して、面接決まったら仕方ないやるかみたいな感じで、モチベーション下がってたよ。
だからやっと報われた感じで、嬉しかったよ。

でもやっぱり、素直に喜べないから、この会社を保険にまだまだ就活を続けることにしました。入ってやっぱり最悪なんて思うようじゃ以前の会社と同じことの繰り返しなので。馬鹿は二度繰り返すな。時間はあるようであまりないだろう。だから狙いを定めて。

ここから本当の就活なんじゃない?と思えてきました。少し心に余裕戻って。
こっからは本当にいきたいと思うところだけに狙いを定めることができるしね。
で、早速4社ほど応募しました笑 本当にできれば今内定もらっている会社よりいいところで働きたい。やっぱり正社員じゃなくたって、給料が悪くったって、やりたいことをやりたい。1社、鎌倉にそんな風に思える会社を見つけてワクワクドキドキ。
仕事は大変なのはわかってるけどそれを我慢できるかは仕事の内容次第。やりたいことをやらなくちゃストレスに押し潰されて死んじゃうし、なんにも自分のためにならないよ。

Twitterに内定もらったって書いたらみんなおめでとうって言ってくれてありがとうね。だけどまだ終わりじゃないんだ。まだ道は一つしか見つかってない。だって今の道じゃすぐに嫌になってしまうんじゃないかって今から不安でそんな道できれば歩きたくない。
今まで頑張ってきたんだからもうちょっと頑張れるだろう。むしろ少しだけ自信も付いちゃったりして。おれには保険があるんだぞって。

このままでいけば4月にはまた社会人に復帰できるわけです。ちょうど一年ほど社会人をお休みしてたみたいですね。去年も楽しかったなって思えてきました。お休みなんて全然してなかったけどね。仕事やめて少しニートも楽しみたいと思ってたけど全然、やりたかったことできてない。旅行とか、服とか全然買ってない。
全然自由になってなかったよ。なんていつも自由なんだろうね僕は。だから気付いていないのかな。旅行より、服より、自分のことが一番大事だもんね。だから結局僕は勉強してた。僕は頭悪いんだよ。でもね、最近思ったことは自分の未来を考えられてない人が本当の馬鹿なんだなって、思った。
最近、意識の高い人と会うことが多くなったってこの前も書いたんだけど、そういう人と話してると、この人すげーって感じたんだよね。学歴とかそんなのわからないけど、人としてすげーって。そういう人は本当に叶えていく力があるしね。
就活を通しても本当に最近はいい経験をしてきてると思う。
どんな出来事もプラスにできる力を僕は持ってる。はず。そう思ってる。

最高の選択をしたいと思います。
気高く生きる道を選択します。


ものすごい疲れました。おやすみなさい。