今日は朝から人身事故の影響で電車を乗り換えて疲れた。階段下ってるとき山手線のホームを見たら夏フェスでもやってんじゃねぇかって思うくらい人がいて、モッシュしたくなった。ダイウ゛したくなった。朝から疲れた。

今日もひたすらアイロンかけ放題。この一週間アイロンをかけ続けているせいで手に豆ができた。手に豆ができるなんて小学生のときに一回あったかないかくらいだ。

回りはじいちゃんばあちゃんばっかりで話す人もいなく、ただひたすら、ひたすらパンツにアイロンをかける。

やっとお昼になった。

仕事をしている時に、よーし今日はラーメンな気分だ!明日は給料日だしラーメンを食べようと思い、会社の近くのラーメン屋に行った。ラーメン屋の名前は「ニンニクいれますか?ラーメン大」だ。
入るのに少しためらったけど他にラーメン屋をまだ知らないし客もまぁまぁいたので入ってみた。

ラーメンが出てきた。ラーメンにニンニクはいれなかった。ニンニク入れたらどんなラーメンも同じ味になるし。
モヤシがテンコ盛り。かなり萎えた。ラーメンに野菜と海苔いらないから。チャーシューだけあればいい。モヤシは麺と間違えて食べてシャキッとした歯ごたえがしたときにすごいショックを受ける。モヤシなんていらない。

まずくないけどそんなおいしくなかった。吉村家のラーメンが食べたーいと思った。店員さんに「ここらへんでおいしいラーメン屋さんありますか?」って聞こうかと思った。ラーメンを食べながらYahoo!を使って池袋でおいしいラーメン屋を探した。もちろんこのお店は入っていなかった。

調べたら池袋はラーメン屋の激戦区らしい。今度探して行ってみたい。

ラーメンを食べ終えてもまだ休みの時間が余っていたので近くのコンビニへ行った。
さぁここからが本題。

僕は立ち読みをしていた。ホームレスっぽいじいちゃんが出て行った。
すると少し太めの女性店員が「ちょっと待ってください」と言って追い掛けて行った。
僕は立ち読みを続ける。

店の外が騒がしいので見てみると、じいちゃんが店員に捕まっている。持っていたかばんからお弁当がいくつも出てきた。
ホームレスのじいさんが万引きをしたんだなーと思い見ていた。

店員が逃げようとするじいさんの手を掴んでいる。それを見て僕は「うわお!助けに入った方がいいかな?でもホームレスに触れたくないなー」なんて考えながら見てた。ずーっと見てた。

もう一人の店員が騒がしいことに気付いて出てきて警察に通報した。警察に通報するくらい僕にもできたなーと思った。その間もじいさんは「もういいだろ〜!返すから帰らせてくれ!」だの「心臓の病気なんだ!」とか言ってた。

ずーっと見てた。回り込んで見てた。写メ撮りたかった。

いつの間にかじいさんが逆ギレし始めて店員を振り払おうとした。
すると外から郵便局の人かな?が入ってきてじいさんを取り押さえた。

うおー!と思い、その時に僕も助ければよかったかなと後悔。警察が来て、じいちゃんはパトカーに乗せられて、取り押さえてた男の人はまるで勝利投手のように警察からのインタビュー。

事情聴取だけど。

事情聴取なら僕に聞いたほうがいいのに。ずっと見てたから。見てただけだから。

そしたら野次馬のおばさんが入ってきて女性店員に「あなた女なのに一人で勇気あるわねー!男の子いるのに全然なんにもしてくれないんだから!」って。

あ、ああ、

助けてたら仕事遅れちゃってたしなー。今日頑張る気分じゃなかったしなー。

でも助けてたら今日の勝利投手は僕で決まりだったのにと思っても後の祭り。

楽しかったー。

その時の防犯カメラを見てみたい。僕ずっと隣で見てただけだろうなー