9cb5eec1.jpg
233b0f2c.jpg
6af6439f.jpg

今日、入社式だった。
道がわからなそうだったので少し早めに行ったら案の定駅からの出口がわからなくなり駅員に聞いた。

それでも20分前くらいに着いた。

案内されて社長室へ行くと椅子が4つ。

僕と友達の林くん、それとあと二人しか新入社員がいないみたいだ。


あとからやってきた。

明らかに自分より年上だと思われる女性。29歳らしい。 と、自分らよりデカイ女性。その子は同い年らしい。なんか嫌な空気を持っている。仕事バックレないかな。



社長の話を聞いて、職場の見学をした。最初は「やっぱ仕事は嫌だー」なんて思ってたけど、ずっと見てたら最初は覚えたり慣れたりするのに大変だろうけどできるようになったら楽チンかもと思い少しやる気が出た。

今日はそれだけで終わり、だと思っていたのに午後からいきなり研修。聞いてないよ〜。スーツだし、なんも持ってきてない。


工業用ミシンでも学校のとはちょっと違うみたい。デザイン科のミシンみたいな。そのミシンを使ってまずはまっすぐ直線に縫う練習。それだけをひたすら2時間。
選んだ糸が緑だったためにやっているうちに目がチカチカしてすごく疲れた。
だけど操作には少し慣れた。
それから直角に縫う練習を2時間。


ずーっとこれだけをやってたら終ってた。

明日も同じことの繰り返し。こういう単純作業嫌いじゃない。割と好き。だけどこれは疲れる。



帰りにいきなり花見に誘われた。この会社で花見をすること自体初めてらしい。なんだこのタイミング。
社会人としてやっぱりこういうのは出たほうがいいんだろうなと思い参加したけど、花見の場所は会社の近くの公園。しかもそんなに桜咲いてない。ていうか誰も桜見てない。もう桜どうでもいい。ただ乾杯したいだけ。

会社の人はおじさん、おばさん、それと半分くらい中国人。隣で中国語で話されてると悪口言われてるんじゃないかと恐怖。
自分たちが二十歳だと言ったら、みんな驚いてた。落ち着いてるねだって。そうかな。てかこんなところではしゃげない。


乾杯して30分?1時間? お花見終了。

みじかー



会社の前途を祈って一本締めした。僕ら期待の星だってさ。会社の未来を背負ってるって。マジかよ。下ろしていい?


入社初日、
そんな感じでした。


てかしばらくの間週1休みだって。うわー。全然遊べない。


明日も仕事頑張ろう。
高校から遅刻魔の僕だけど会社は絶対に遅刻できない。まず朝の早起きから頑張ろう。


ってことで寝まーす。

おやすみちゃお!