いきなりだけどへんなこと言います。
なんだか最近僕はやさしくなれているような気がします。心が丸くなったような気がします。これは僕の自己満足なのでどうでもいいですが。
なんだか自分がそうなりつつあるような感じがします。

障害者を見て、「離れて歩こう」と思うのではなく「なにか手助けをしてあげたい」なんて少しなんだけど思うようになりました。

おとといかな。電車に乗っていたら隣に騒ぎ回る女の子が座りました。その子にはお母さんがついていました。お母さんは騒ぐ女の子をなだめていました。

僕は人間。やっぱりそこは少し退いた目で見ちゃうところもあるだけど。この子にあめ玉でもあげたら気分がよくなっておとなしくなるんじゃないかななんて思いました。けれど僕はあめ玉を持っていませんでした。結局は思っただけでなにもすることができなかったんだけど。

そんなこと思ったんです。



今日バイト中、体の不自由な女の人が来ました。

この女の人がトレーを持って階段を上がるのは大変だなと思い、僕は女の人に「お席までお持ちいたしますよ」と言いました。
席についた女の人の前にトレーを置くと女の人に「どうもありがとう」と言われました。なんども言われた気がします。


こんなの接客業として普通なんだけど、今までの僕には欠けてたように思います。うん。なんだか少しやさしく接することができるようになったと思います。


全然大したことじゃないです。僕がやったこと全然大したことじゃないです。でも「ありがとう」と言ってもらえるのは気持ちのいいことですね。よかったんだなんて自分の気持ちまでなんだかいい気持ちになる。



この話完璧に自己満足です。

でも優しくする事って気持ちのいいことだなんだなって思いました。人に対しても、自然に対しても。


すべてのものにやさしくなろう。人間らしく。すべてを受け入れられるように。




なんて思いました。