今日はね。今日こそはね。朝8時にちゃんと起きた。前田と部活に行く約束してたからね。
あっ、そうそう!軽音部のみんなに言い忘れてたけど夏休みの練習に前田がちょこちょこ来るからよろしく\(^O^)/ まぁ、猫がいると思って気にしないでいいよ(^ω^)


それでね、前田起こして、キッド起こして、ジーンズ団で原付で学校までブーン⊂≡(^ω^)≡⊃
夏は原付だと快適でいーなー(^ω^)



学校到着ο






今夏、初の部活ですο


久しぶりだなーοなんかこの夏休みの「いらっしゃーい!」って感じの部室のムードが好き。今日は去年より蒸し暑くなかった。こんなもんじゃない。もっともっと蒸し暑いんだから。部室にいるより全然廊下にいた方が涼しいんだから。

ジーンズ団+ドラム参加の三浦で適当にあわせた。


今日は3年少なかったみたい。こんなんじゃ全然まともに合わせられないよ。かなり僕のせいもあるけれど。まいったなー。



途中、夏休みに学校にわざわざ補習を受けにきてる人たちのところへ行った。夏休みだけエアコンが取り付けられていて涼しい。快適だ。教室にエアコンが付いてるってことはこんなにも快適なものなのか。と感じた。

キッドが予備校で帰るので、僕も前田と帰った。


帰る途中にあるショウゴんちに突撃訪問して少し遊んで3人でラーメン食いに行った。


そのあとなにもすることないうちんちでエアコンに涼みながらなで肩君に借りっ放しのデスノートを読んだり、お絵描きしたりした。

前田もカクカクシカジカで帰ってしまった。なんてカクカクシカジカなやつなんだー。


ショウゴ2人。やることなし。

いろんな友達に電話したけどみんな予備校だの。なんだよ。みんな予備校ばっか行きやがってー。



結局ショウゴと2人で、まだあんまりいないけどセミ狩りに行ってきた。僕セミ嫌いだからさ。




おしりの部分が。






セミの体をビー銃で打ち落とすのさ。





気の進むような遊びではない。でも誘われたから。嫌いでも殺したくはない。ましては銃で打つなんてなんだか罪悪感感じるよ。だいたいセミに近づくのも嫌だからね。セミを見ただけで嫌だからね。
でも僕目が悪いからセミがどこにいるのか見つけられなかったよ。打ってみたけどあたらないよ。


打つのは気持ちいいけど、なんて嫌な気持ちになるんだろう。やっぱり生きているものを殺すなんてのはとてもつらいことなんだ。セミなんて何年か忘れたけど長い間土のなかにいて、やっと大人になって僕の嫌いなセミの姿になって2週間くらいしか生きられないんだもの。
なんだよ、それ。

何年も地面の中にいて、外に出て生きられるのがたった少し。その少しの期間で子孫を残すために必死で鳴いて相手を見つけて交尾して、あとは死んでいくだけ。
なんなんだ。そんな人生。セミはなんのために生まれてきたんだろう。子孫を残し続けるために毎年鳴いて。

セミの人生を思うと切なくなるよ。




僕の大嫌いなセミについて熱く語ってしまった(笑)



結局一匹も殺さずに済んだ。

セミさんよ。僕が目が悪くてよかったね。だから僕の目の前にはもう2度とあらわれないでおくれ。




やることもなく帰った。



家に帰って、この前の模様替えの続きをした。お金がなくて模様替えに必要な雑貨が買えなかったんだよ。昨日給料日だったから今日買いに行った。100均で4000円近く使った。

帰って気付いたけど買いすぎた(笑)
2000円くらいで済んだし(笑)


まぁいいんだ。今はとくに欲しい服もそれほどないし、今月の給料はいろいろとなんか作るために使おうと思う。いつもやりたいと思っていたことをやっと行動に移そうと思う。だから部屋の模様替えもやろうと思ったんだ。やりたいことのためならいくら賭けてもいい。せっかくの夏休み。8月からはバイトもなくて時間がたくさんある。みんなは勉強するけど僕はやりたいことをする。大丈夫。進路は大分心の中に決めてきたから。
勉強しないやつが大学に行っても意味がない。そんな無駄な時間を送りたくない。未来を切り開くために今進路を決める。
もし失敗してもなんとかなる。なんとかなるんだ。
失敗を恐れるより、自分の飛躍を望んだ方がいい。
僕は普通の大人にはならない。

輝いた人になる。





部屋を見れば荷物がたまっている。めんどくさいと思いためてしまったのだろう。昔はこんなんじゃなかったのに。わりと綺麗好きで約束の時間とかもちゃんと守れる子だったのに。
多分高校生になったくらいで変わった。
相当甘えてる人間だから。めんどくさいって言って、僕がやらないことは代わりに他の人がやってくれてるんだからなー。
これからは少し意識してなおしていこう。


意識をすることは身につく事につながっているんだ。


部屋の模様替えを一応終え、部屋にあった高一のときの教科書やら、ゲームの箱やらをゴミ袋に押し込んでいっぱいになった。



最後にわざわざフローリングを雑巾掛けまでした。小学校以来かな。普通に小学生みたいに雑巾を手で押して走ったよ(笑)
狭いからクルクルしてすぐに目が回っちゃった(笑)


とりあえず今日はこのへんで終わりにしといた。片付いてかなり広くなった。友達5人は入れるな。



終了。


------------------

今日あの娘にメールを送った。花火大会の予定を決めるために。


絶対話せないよ。どーしよー。




花火大会まであと6日。