昨日、終業式のときに友達と話していたんだ。

友達は歯科の専門学校に行くらしい。歯医者になりたいわけじゃない。儲かるだからだそうだ。お金があればなんでもできるじゃん!って。
そうだよね。そうなんだよね。
でもね、稼いだお金を使える時間よりそのお金を稼ぐのに働いてる時間のほうが長いと思うんだ。

僕はお金より自分のやりたいことをしたいと思っている。だから、その友達の意見を聞いてちょっとびっくりしちゃった。歯科の専門にまで行ってでもお金が欲しいのか。

お金かー。お金があれば確かになんでもできるね。人の心さえも動かせてしまうね。恐いもんだよ。

人間がお金を動かしてるんだか、人間がお金に動かされてるんだかわかんなくなっちゃうよ。結局はお金のために働くんだろ。それは自分が生きるため。
楽しい生活を送るため。間違ってない。


僕は今も今までも将来の夢はない。やりたいこともないよ。


小学校の卒アルにはプロ野球選手になりたいって書いて、中学の卒アルにはふざけて万引きGメンになりたいって書いてた。どっちも本気でなりたいなんて思ってるはずない。夢は夢。いや、万引きGメンは違うよ。


お金があればいいのか。

そりゃお金は必要さ。

だからってお金があればいいのか?


死ぬときにお金があってなにになる。なんにもならないじゃないか。


わかんない。わかんない。


僕らはお金に振り回されてるのか。


お金のために働いて

お金のために争って

お金のために命を削って


それでもお金を手に入れれば少しの幸せを手に入れられる。

そうなのか?


僕らはお金に振り回されてるのか?