今日でテスト終わりだぁ。結局、いつものように全然勉強しなかったんだけれどもね。これでも3年生なんだぁ。3年もこんなもんなんだ。年を重ねても僕は僕だからね。

朝早くに目覚ましをセットしておいたけど、6時に起きて、目覚ましを止めてまた寝てしまったみたいです。 いつもと同じように1分でも遅れたら遅刻のバスに乗りました。という事で、テスト微妙だわ。まぁ、現代文とリーディングだから赤点まではいかないだろうな。そうであってください。


やっとテストが終わって、本当に久しぶりに部活だった。2週間ぶりくらいかなぁ。


今日の僕はわりとテンション低くかったんだけど、1年の男子と結構絡んだ気がする。んで、見てて思った事が、1年生うますぎ。君、初心者なんだよね。手首も綺麗に動いてるし、コードも綺麗。まだ始めて1ヵ月なのに。すごい頑張ってるんだろうなぁ。今年の1年はうますぎるよ。ヘルソング超かっこいいし。こんなうまい1年生が今の僕らのように3年になったらどれだけうまいんだろう。想像つかないし、楽しみで、恐いよ。その頃、僕は音楽をやっていないかもしれないけどね。音楽を好きという気持ちは絶対、この先、変わることなく持ち続けるだろう。だけど、やっぱり大人に近づくに連れてそんな事もしていられなくなるんだろうと思う。本気で音楽をやっていきたいと思ったこともあったけど。本当にやりたいんだけど。




僕、大学に行きたいと言うのは甘えなんだ。僕にとっては。多分、普通の人はみんな大学に行くだろうし、普通のみんなから離れるのが恐いんだ。だからといって、全然、大学行きたいとも思わないし、僕の友達の考えを聞いてあきれた。

たとえば、自分の内申がオール5で、評定平均5で、推薦でどこでもいける成績をもってるとする。そしたらね、友達は『東大行くし』って言ったんだ。僕はそうは思わない。

大学なんて入っちゃえばこっちのもん。友達はそう言ったんだ。大学入ったら入ったで勉強しない気なんだね。そんな甘い考えで大学なんていかない方がいいと思う。さすがに、大学にいっても遊ぶだろうけど、君は東大にいってなにするの。やっぱり、最近の世の中は“東大を出た”っていうだけで、コイツは頭がいい。そう思われてしまうんだろうか。

だから、僕はこういう世の中は嫌いなんだ。僕は頭が悪い立場から言うからなんだけど、そういう見た目だけの実績ならいらないよ。ほんと、中身だよ。中身。だと思うんだ。人としての中身。頭がいい事はすごいいい事なのはわかってる。尊敬できる事だよ。

だけど、本当に自分のために身についてるのかなぁ。


なんか、結構、話が反れてきてわかんなくなってきちゃった(笑)


それで、かなり前に話戻ると、“とりあえず大学”って考えの人が多いと思うんだ。僕もその気持ちすごくわかるんだけど。
今の時点でやりたい事がみつからないから大学ってのはわかるんだ。僕もだから。



んー、やっぱりなんでもない(笑)






とりあえず、結構強めに決めました。



僕、やりたい事を決めて、きっぱり専門学校に行こうと思います。




僕はその方が本当はいいと思うから。今は大学いっても、結局また専門いくって人多いらしいし。まぁ、大学という時間があって、決まった事だから、それはいいと思うけど。



やりたくなってきたんだ。

やらかしたくなってきた。





僕は僕の考える“大学”という“普通”の道を始めて曲がってみようと思う。

今まで、結局は弱くて、恐くて、みんなと同じ道を進んできた。



高校を卒業したら、僕は1人になる。自分のために。みんなと別れる。




こんな事言っていても、まだまだ全然、先の事が恐くて、弱い僕はまた迷路に戻ってしまうかもしれないけど、一応、今はこの道で行こうと考えた。一応と言ってる時点でまた逃げ道を作ってしまっているが。そこがまた僕らしい。





君はまっすぐに進むの?君は左の道かぁ。僕は右に曲がるよ。お別れだね。







またね。