今からお前に話そうかな
どうやってこの感じ伝えようかな

今はもう酔っ払っていません

今日はエアジャムに行って来ました。

2011年以来。7年も経ってた。

思い返したらあの年に僕は変わった。変わろうと思った。なんでかな。ハイスタに影響を受けたのかなと思う。

東日本大震災が起きたあと、10年くらい活動休止していたハイスタの3人が集まってAIRJAMをやってくれた。
僕がハイスタに出会ったのは高校生の時で、その時にはもうすでに活動休止していて、ハイスタなんてもう生で見れないんだと思ってた。そんなハイスタがまた活動を再開して、しかもすごく頑張ってて、怒ってて、災害のあった日本を元気にしようと頑張ってくれていて、
その時僕は横浜にいて、地震で怖い思いはしたもののそのあとの暮らしになんの不自由もなくて、
僕にもなにかやれないか。
ハイスタはやれって言っている。
やれないか、と思って、
なんかもうあの時はテレビで東北の津波の様子だとかを見て、「マジかよ、同じ日本でこんなことが」みたいな、もうただ恐怖や悲しみを感じることしかできなくて。

ハイスタが動き出したのを見て、自分も同じように変わろうと思ったんだよね。

エアジャム真似して僕らでチャリティーライブ企画して、10万くらい集めた。

なんの話だったのかな。そんなことしてた。一人一人がなにか変えれば、全体が変わってよくなると思ってた。おれはやろうと思った。気高く生きる道を選択しようと思ってた。


その時から今も変わらず、現在も生きている。


あれから7年経っていた。

2011年付近は、あれからよくBRAHMANのライブへ行って、それはもう感化され続けていた。その時は仲良くしていた人たちの影響でたくさんライブへ行っていたんだよな。そういった人たちとさよならしてしまって、僕は1人になって、でも1人でも銀杏BOYZのライブだけは1人で行っていて。最近は銀杏BOYZのライブばかりだったから、メロコアのライブは久しぶりで、

今日少し間に合わなかったからかな、最初のBRAHMANが見たかったのに少ししか見れなくて。
久しぶりのBRAHMAN、やっぱりめっちゃよかったんだけど、そのあとホルモンとかまあ別にそんなどうでもいい系のバンドなんだけど、楽しめるかなと思ったのになんかノリに乗れなくて、大人見なんてしちゃって。
だから今日ハイスタくらいしかまともに見てないんだけど。

うん、ここから。
って最近ブログ書いてないからやばいね、下手くそだね笑 なに言いたかったのかわからなくなるし。
ライブ中に、ああこれはなんか今までと違う気持ちな気がするからブログに書きたいなとか思ってたんだけど、うまく書けないね。



待ちに待ったハイスタンダード。
うん、これだけ見れればいい。

やっぱり僕に元気、勇気をくれて、楽しかったんだけどね。

STAY GOLDの時いつもだったら真っ先にモッシュピットに突っ込んでダイブするのに、なんか今日は、疲れてたのかな、まったく、「始まった〜」って感じで、全然痺れて来なくって、沸いて来なくって、それでも終わりそうな前に、意識的にダイブをしに行ったんだけど、あえなく落ちて、いつもならそのあとも速攻で飛びに行くのに、「ああこれ今のおれみたいだな」とか思って、
STAY GOLDの時、あの時はお客さんもみんな楽しそうで、キラキラしてて、輝いて見えた。見えたのに、おれはなんか違う気がした。ずっとハイスタに憧れて、難波さんの話す感情的な言葉に魅力を感じ、影響されて、おれも輝きたいとずっと思ってきたはずなのに。今も輝きたいと思っているのに。
輝けないでいた。ダイブで落ちたとき、今のおれは輝けない、輝いていないんだと思った。なんだかネガティヴなのかな。ネガティヴだな。銀杏BOYZのライブに行き過ぎてかな。いつの間にかこんなんなってた。なった気がする。関係あるのかないのかわからないけど。
僕はもう完全に銀杏BOYZになってしまったと思う。
ハイスタと銀杏BOYZは全然違うから。
どちらも大好きなんだけど、銀杏BOYZはキラキラはしてないから。今は。そういうのが今の自分にあって好きなんだけど。あまりにも寄り添い過ぎて、こっちからも近くに寄り過ぎて。
僕は前から銀杏BOYZだったけど、ハイスタみたいになりたかった。
だけどもう完全に銀杏BOYZになってしまったみたいな。わからないけど。

そんな風に、思ったんだよね。
WANIMAとかさ、おれが高校生だったから絶対好きになってると思うんだ。で、良さそうだなとかは思うんだけど、今の自分には、WANIMAはちょっとキラキラし過ぎて、というか恥ずかしくて、というか違うんだよなってそういう感じだったり。

なんだか僕は古株になり腐ってしまったような。でも誰よりもいいものは今も持っていると思っているのんだけど。おれはおれが好きなのに。でも今のおれこんなんなんだよな、みたいな。
わからないよね。おれもよくわからない笑

まあね、なんかそんなこと思ったの。
すごい楽しかったのにな。
本当にこれが歳を取ったということなのでしょうか。

最近の日本各地の災害のことも、映像を見れば泣いちゃう時もあるけれど、基本的にはもうなにもしないし、キリがないなって。そんなんじゃなかったのに。
自分が変われば周りが変わる。
周りが変われば世界が変わる。って。
そうやってなにか変えられたら。
良い方向に行けば良いのになって思ってたのに。
まあ今の自分に余裕なんてないんだからそんなこと思えないのかもしれないね。
あの時はそんな余裕があったのかな。
今のおれ、もう人生の終わりに向かってるのかなって感じだからね。希望は持っているけど。

ああもうほんとなんの話なんだか。


まあつまり、
あいつらが簡単にやっちまう30回のセックスより、
おれは部屋でベッドに1人寝転んでこれ書いてるってことの方が、僕にとっては、これを10年くらい続けているわけで、僕にとっては価値があるのさ。



でもおれはまだ輝くこと諦めないよ。

輝くこと忘れんなよ。

STAY GOLD