光のなかに立っていてね

人間は思い出に別れを告げることはないと僕は思うわけで。その中で、僕は自分のしてきたことや、やってきたことを常に笑って生きて行けるようなそんな人生を僕は一生過ごしていきたいです。

April 2009

人間ってか猿


前のおっさんが二人して鼻ほじり始めた。ゾッとした。

こいつら猿なんだなー。
猿がスーツ来て新聞読んでる。口あけやがって。猿が新聞読んで知性を上げようとしてる。猿が服来てお洒落してる。

そう考えると人間ってすごく気持ち悪い。みんな格好つけてんだ。



草なぎくん。
裸でなにが悪い。


ほんとだね。

万引きGサン


今日は朝から人身事故の影響で電車を乗り換えて疲れた。階段下ってるとき山手線のホームを見たら夏フェスでもやってんじゃねぇかって思うくらい人がいて、モッシュしたくなった。ダイウ゛したくなった。朝から疲れた。

今日もひたすらアイロンかけ放題。この一週間アイロンをかけ続けているせいで手に豆ができた。手に豆ができるなんて小学生のときに一回あったかないかくらいだ。

回りはじいちゃんばあちゃんばっかりで話す人もいなく、ただひたすら、ひたすらパンツにアイロンをかける。

やっとお昼になった。

仕事をしている時に、よーし今日はラーメンな気分だ!明日は給料日だしラーメンを食べようと思い、会社の近くのラーメン屋に行った。ラーメン屋の名前は「ニンニクいれますか?ラーメン大」だ。
入るのに少しためらったけど他にラーメン屋をまだ知らないし客もまぁまぁいたので入ってみた。

ラーメンが出てきた。ラーメンにニンニクはいれなかった。ニンニク入れたらどんなラーメンも同じ味になるし。
モヤシがテンコ盛り。かなり萎えた。ラーメンに野菜と海苔いらないから。チャーシューだけあればいい。モヤシは麺と間違えて食べてシャキッとした歯ごたえがしたときにすごいショックを受ける。モヤシなんていらない。

まずくないけどそんなおいしくなかった。吉村家のラーメンが食べたーいと思った。店員さんに「ここらへんでおいしいラーメン屋さんありますか?」って聞こうかと思った。ラーメンを食べながらYahoo!を使って池袋でおいしいラーメン屋を探した。もちろんこのお店は入っていなかった。

調べたら池袋はラーメン屋の激戦区らしい。今度探して行ってみたい。

ラーメンを食べ終えてもまだ休みの時間が余っていたので近くのコンビニへ行った。
さぁここからが本題。

僕は立ち読みをしていた。ホームレスっぽいじいちゃんが出て行った。
すると少し太めの女性店員が「ちょっと待ってください」と言って追い掛けて行った。
僕は立ち読みを続ける。

店の外が騒がしいので見てみると、じいちゃんが店員に捕まっている。持っていたかばんからお弁当がいくつも出てきた。
ホームレスのじいさんが万引きをしたんだなーと思い見ていた。

店員が逃げようとするじいさんの手を掴んでいる。それを見て僕は「うわお!助けに入った方がいいかな?でもホームレスに触れたくないなー」なんて考えながら見てた。ずーっと見てた。

もう一人の店員が騒がしいことに気付いて出てきて警察に通報した。警察に通報するくらい僕にもできたなーと思った。その間もじいさんは「もういいだろ〜!返すから帰らせてくれ!」だの「心臓の病気なんだ!」とか言ってた。

ずーっと見てた。回り込んで見てた。写メ撮りたかった。

いつの間にかじいさんが逆ギレし始めて店員を振り払おうとした。
すると外から郵便局の人かな?が入ってきてじいさんを取り押さえた。

うおー!と思い、その時に僕も助ければよかったかなと後悔。警察が来て、じいちゃんはパトカーに乗せられて、取り押さえてた男の人はまるで勝利投手のように警察からのインタビュー。

事情聴取だけど。

事情聴取なら僕に聞いたほうがいいのに。ずっと見てたから。見てただけだから。

そしたら野次馬のおばさんが入ってきて女性店員に「あなた女なのに一人で勇気あるわねー!男の子いるのに全然なんにもしてくれないんだから!」って。

あ、ああ、

助けてたら仕事遅れちゃってたしなー。今日頑張る気分じゃなかったしなー。

でも助けてたら今日の勝利投手は僕で決まりだったのにと思っても後の祭り。

楽しかったー。

その時の防犯カメラを見てみたい。僕ずっと隣で見てただけだろうなー

土曜日の通勤


湘南新宿ライン。横浜から座れた。休日は通勤が楽でいいなぁ。

シャッフルにして聴いている僕のiPod。1105曲、何日かかったのかわからないけど聞き終えた。気分に会わない曲とか好きじゃない曲は飛ばしたけど。
なにげに最後まで聴いたの初めて。いつも途中でフリーズしたりする。


あと30分くらい。
電車に揺られて通勤中。

今日はいつも教えてくれる人休みで無愛想な人だからなー。

早く休みなんないかなー。次の休みは20日だから明日仕事終わった瞬間から解放感たまんない!
仕事終わったら腹一杯うまいもん食いたい。満腹になるまで。



もっと休み欲しー。


明日の夜誰か遊ぼー。
お金を使わずに。



給料日と給付金が待ち遠しい。

通勤中の車窓から


今、電車の窓から体操着を来た子供たちが整列して前ならえをしているのを見て微笑んでしまった。

ふつふつ




百瀬の「世界を見てくる」って言葉、

意味は違うのだけれど僕も日本を飛び出したいと思った。

今さっきNHKでドイツの風景が流れていた。綺麗だった。行ってみたいと思った。ブラウン管の中に写るものを見ているんじゃなく。目の前で見て感じること。
カメラを買ったらいろんなところへ行きたくなりそうだ。まだ買ってもいないド素人がこんなことを言う。

自分の五感で感じたものがすべてだ。思うのも自由だ。

カメラ早く欲しいな。
うまく写真撮れるかな。

新しい趣味になったらまた面白いことができそうだ。

へこたれた


なんだこのくそ会社。
部長つかいもんになんねーしなんもしない。てか、給料日も給料もいくらなのかちゃんとしらないし。

今日は大変だった。研修がだんだんきつくなってきた。やっぱり大変だよね。あぁいうじれったい仕事は苦手だな。これから百貨店へも行かされる。


大変だけど、「頑張ろう」って心の中で言って頑張ってるよ。そうでもしてないと心折れちゃうよ。まだ始まったばかり。慣れるまで頑張んなきゃ。


頑張れ。頑張れ。




頑張るって言葉は小さな力を持っている。



負けんなー。



休みの日にみんなが遊んでくれないと元気なくなってへこたれちゃうよ。遊んでね。


初任給はハルに影響を受けてカメラを買うぞー!多分笑





頑張るっ!

明日は休日


明日やっとお休みだ。やっととか言ってまだ3日しか働いてないけど。

もう緊張なくなったよ。最初から友達がいたからか緊張そんなにしなかったけど。

今日は一日中ずーっと同じことしてた。ずーっと、ずーっと。大変ではないけど、腰にきた。

昨日も同じことの繰り返しで刺激の無さに眠気が襲いウトウトしてしまいかなりやばかった。学校の授業ならもう爆睡だろう。「寝ちゃだめだ」と必死に言い聞かせた。少し居眠りミシンしちゃったけど笑 いつか自分の指を縫っちゃいそう笑

そうそう。いたんだよ。今日自分の指を縫った人が。今日入って来たばかりの新人。変なおばさん。自分よりミシン使うのがへたそう。「指縫っちゃいました」とか言って、聞いた瞬間気持ち悪くなったし。前に学校でも自分の指ミシンで縫っちゃって爪も貫通して病院言った女の子がいたからさ。それ思い出して恐くなった。まぁこんかいのおばさんはそこまで酷くなかったみたいだけど。

今のところ、研修は大変ってことはない。ただ本当に練習の毎日。職場の空気にも慣れた。むしろ空気になれた気がする。回りの人中国人ばっかりだから中国語ばっかりが行き交う。なに言ってんのかわからない。てか相手にされてない。なんかみんな日本人みたいな顔してるのにな。てか、中国語気持ち悪いと思ってたけどなんか以外とかっこいい。


てか、池袋遠いよ。朝も帰りも八景からずっと立ちっぱなし。1時間ちょっと。

愚痴ばっかりでる。なんか仕事の話みんなにしたいな。




仕事さ、頑張るけどさ、慣れたら楽かもしれないけど、つまらない気がする。職場の雰囲気が。ただ仕事をするだけ。なんだかなー。この中で楽しむことを見つけていかないとずっとは続けられないと思う。

嫌になるまでは頑張るよ。










明日は初めての休日。
お昼まで寝て夕方から遊ぶんだい!

お花見して、軽音で飲んで、ボーリングだーい!

だけど次の日仕事。
次の日が仕事だなんて。そんなこと考えなくちゃいけないなんて。


あぁこれが社会人。



それでも仕事の疲れに負けずに遊んでやるんだからー!!!

社会人デビュー

9cb5eec1.jpg
233b0f2c.jpg
6af6439f.jpg

今日、入社式だった。
道がわからなそうだったので少し早めに行ったら案の定駅からの出口がわからなくなり駅員に聞いた。

それでも20分前くらいに着いた。

案内されて社長室へ行くと椅子が4つ。

僕と友達の林くん、それとあと二人しか新入社員がいないみたいだ。


あとからやってきた。

明らかに自分より年上だと思われる女性。29歳らしい。 と、自分らよりデカイ女性。その子は同い年らしい。なんか嫌な空気を持っている。仕事バックレないかな。



社長の話を聞いて、職場の見学をした。最初は「やっぱ仕事は嫌だー」なんて思ってたけど、ずっと見てたら最初は覚えたり慣れたりするのに大変だろうけどできるようになったら楽チンかもと思い少しやる気が出た。

今日はそれだけで終わり、だと思っていたのに午後からいきなり研修。聞いてないよ〜。スーツだし、なんも持ってきてない。


工業用ミシンでも学校のとはちょっと違うみたい。デザイン科のミシンみたいな。そのミシンを使ってまずはまっすぐ直線に縫う練習。それだけをひたすら2時間。
選んだ糸が緑だったためにやっているうちに目がチカチカしてすごく疲れた。
だけど操作には少し慣れた。
それから直角に縫う練習を2時間。


ずーっとこれだけをやってたら終ってた。

明日も同じことの繰り返し。こういう単純作業嫌いじゃない。割と好き。だけどこれは疲れる。



帰りにいきなり花見に誘われた。この会社で花見をすること自体初めてらしい。なんだこのタイミング。
社会人としてやっぱりこういうのは出たほうがいいんだろうなと思い参加したけど、花見の場所は会社の近くの公園。しかもそんなに桜咲いてない。ていうか誰も桜見てない。もう桜どうでもいい。ただ乾杯したいだけ。

会社の人はおじさん、おばさん、それと半分くらい中国人。隣で中国語で話されてると悪口言われてるんじゃないかと恐怖。
自分たちが二十歳だと言ったら、みんな驚いてた。落ち着いてるねだって。そうかな。てかこんなところではしゃげない。


乾杯して30分?1時間? お花見終了。

みじかー



会社の前途を祈って一本締めした。僕ら期待の星だってさ。会社の未来を背負ってるって。マジかよ。下ろしていい?


入社初日、
そんな感じでした。


てかしばらくの間週1休みだって。うわー。全然遊べない。


明日も仕事頑張ろう。
高校から遅刻魔の僕だけど会社は絶対に遅刻できない。まず朝の早起きから頑張ろう。


ってことで寝まーす。

おやすみちゃお!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ