光のなかに立っていてね

人間は思い出に別れを告げることはないと僕は思うわけで。その中で、僕は自分のしてきたことや、やってきたことを常に笑って生きて行けるようなそんな人生を僕は一生過ごしていきたいです。

January 2007

卒業のなにもかも

619bbb18.jpg

今日で最後の最後のテストが終わって。終わる瞬間なんかドキドキしてて。
チャイムが鳴って僕の解答用紙は前に回されていきました。全然できなかったけど高校3年間のすべてのテストが終わりました。


テストが終わったあと、最後の学年集会。

明日からはもう自由登校。もう春休みと一緒だ。高校生でいられる間の大切な期間だ。



なにもかもが最後。全部過ぎ去ったことになっていく。



平成16年4月6日の入学式で314人の生徒が体育館で集まり、高校生活が始まり、そんなことはもう過ぎ去ったこと。

今年、3月3日の卒業式で296人の生徒が卒業する。
留年したり、学校辞めた人もいる。

だから296人。


入学した時、体育館に集まった314人、誇らしく泣いて体育館を出ていく296人。



去年の先輩達の卒業式の事を思い出します。










放課後の教室。もう必要のない教科書をみんながまとめていました。体操着だってもういらない。もう使わないんだ。
その光景があまりにも寂しくて、寂しくて。

すべて時間の波に吸い込まれていく。



隣のクラスでそのクラスの担任の先生が一人で教室の掃除をしていました。誰もいない教室で。僕はそれを見て手伝ってあげました。

先生と話をしました。

「進路は?妹さんいるよね?文化祭楽しかった?」


うん。うん。楽しかったよ。すべて輝いていました。
悪いことをして先生に怒られたときも、学校がつまんないと感じていたときも、ちょっぴり恋していたときも、文化祭のステージに立っていたときも。


全部輝いていました。輝いていたんです。だってそれが青春だもん。

過ぎ去って、悔しくて、惜しくて、仕方ない。





だめなんだ。











なにもかも過ぎ去っていってしまう。



輝いていた日々は手を振って。



なにもかもが輝いて手を振って。











お別れの挨拶をするんだ。

第一次下水大洪水大戦

cd5e0cd8.jpg

バイト中下水トラブル発生でございます。

お客さんからも臭くて気分が悪くなると苦情。

8時からはテイクアウトだけの営業。


暮らし安全クラシアンまで呼んでの騒ぎです。

そいつのおかげで早く上がれてラッキーなの。





明日、明日、明日で最後か。最後のテストだ。もう、もう二度とやってこないと思うハァハァしちゃいます。どうせみんな自由登校になったら来ないだろうな。




卒業式の日にクラス代表で卒業証書を受け取る人を決めるんだけど、なんか担任が「成績が優秀で出席状況のいい人を私が選びます」とか言って。他のクラスは推薦とかやりたい人がやるのに。


僕やりたいよ。でもこんなクラスの代表なんてやりたくない。クラス大っ嫌いだもん。女子ばっかでうるせーし。どうせまとまんないんだ。
一度もこのクラスでまとまったことなんかない。

ほんとはクラス代表やりたいんだけどな。

卒業式の日にみんな前に立って卒業証書を受け取って、マニュアルにはない行動をとりたいんだ。いきなりクラスのみんなを立たせて「先生方ありがとうございました!」なんて言わせたいんだ。先生も思いっきり泣かせたいんだ。


でもうちのクラスじゃできないよ。くそだもん。悔しいな。


最後の最後だからどうしてもやりたいんだ。卒業式にだって大きな思い出を残したいんだ。多分もう二度とこんなことできる機会ないんだ。

全校生徒に僕を見て欲しいんだ。



悔しいな。悔しいよ。



もういっそのことゲリラライブでもしたいよ。すべてぶっ壊したいよ。ド派手に生きたいんだ。


悔しい。なんでこんなクラス。


だから馬鹿共は嫌いなんだ。うるさいだけの馬鹿女共めが。



悔しいよ。










悔しいよ。

朝6時半の起床

4492a9df.jpg

僕にだってやればできんだよ!

最後のテストなんで遅刻するわけにはいかなかったんで頑張って早く起きたんですよ。


学校着いたら友達が「髪明るくした?」とか「後ろだけパーマかけたでしょ!」とか言ってくれたお(^ω^)

その通り(^ω^) 気づいてくれてありがとさん!



でも同じクラスの男子もパーマかけてきてたし。かぶりましたな。むしろ僕の方が地味って言う。


もうパーマなんてどうでもいいわい!なんか少しすっきりしたくなってきたし(笑)




テスト終わって帰ってパソコンいじって。iPod未だに使い方がよくわからん(笑)



17時からバイトで、シフト22時までしかだしてないのに23時半までになってるし。しかも、予想外にも23時から副店長が来なくて結局24時半まで働いてもう疲れました。だって明日テストなんですよ。明日テストだから勉強なんてしないで早く寝なきゃいけないのに。疲れたー。





もう、もう、








寝んべ!

1/30 02:20

アイス売りの少女

28df1b29.jpg

おっはーす\(^O^)/


睡眠時間4時間半で起床しスタジオでございます。


後輩とのバンドのスタジオは今回が初。(写真は後輩とのバンドのメンバーではありません)



まだまだこれからですね。もっともっと息を合わせていかないとね。

まっ、練習が必要ってことさね。



早くライブしてーよー。たくさんライブしてーよー。






2時間のスタジオのあと飯食って暇だったのでビリヤードに行きました。人生2回目の。




寒いからアイス食いたくなってマック行ったんだけど、マックフルーリーなくて、今まで一回も行ったことなかったんだけど隣の店のサーティワン行ったらかわいい店員さん。


と、僕は気づきました。

同じ中学の人でした。
塾も同じで中学の時からかわいいななんて思ってたんだよね。

その人高校受験の時ギリギリの学校受けたんだ。家にあまりお金がなかったみたいで滑り止めも受けないで。


合格発表の日、塾で会ったとき泣いてた。笑ってたけど泣いてた。友達といたから。
滑り止めも受けてないからどこにもいけなくなっちゃったんだよ。噂で仕方なく定時制に行ったと聞いたことがあるけど。


かわいいと思ってたから、少し気になるわけで、あの娘どうしたんだろうみたいなの思ってた。
卒業して見かけることもなくなって。



久しぶりに会ったとき名前を名札で確かめた。話しかけてみようかなと思ったけど全然話したことなかったし。お会計の時気づいたかな。






中学の時の友達はみんなどこでなにしてんだろ。


高校の事ももうすぐこんな風に思っちゃうのかな。




明日から卒業テストなんだ。三日間。
なんか今更になってすごく勉強したくなった。頑張りたくなった。でも先生の話聞いてないからなに勉強していいかわかんないし。たぶん勉強したいと思っても結局できないんだと思うけどやりたい気持ちがあるみたいな無駄な気持ち。

でも明日も明後日もバイト。頑張ることはできない。








これで最後のテストだ。

今夜が山田

8ae48a20.jpg

ういっす(^O^)

眠いっす(^O^)


昨日の夜中にthis is a song for you聴きまくっちゃって耳コピしちった。だから寝たの4時くらいでさ。起きたの10時くらいでさ。3時間くらい頑張って起きてたんだけどやっぱダメでバイトまでの2時間寝ちゃった。

バイト終わったあとそのままカラオケオールでさ。

今早朝って言うのかな。新聞配達の音が聞こえるよ。5時になるところです。

今日は11時からスタジオなんで9時には起きないとあかんねん(^O^)


全然寝れねー(^O^)






あっ、3月21日に予定していたライブが延期になりました(´・ω・`)

4月くらいかな。





早くライブしたいおー(´・ω・`)










さっさと寝なきゃ。






おやすみなさい(^O^)

This is a song for you

bacbab42.jpg
この歌を…この歌をあなたにささげます。
どうか僕と一緒に歌って下さい。
この羽を…この羽をあなたの為に。
あなたにこの羽をささげます。

君の笑顔、心、思い出、約束
すべてをこの曲に残しておきます。
君の涙、悲しみに苦しみ、影
僕がこの歌でうめてあげます。

いつでも、どこでも僕は君にほほえんでいます。
そして君が辛いときはこの歌を口ずさんで下さい。
いつでも、どこでも僕は君のそばにいます。

だから僕の事を忘れないで下さい。



This is a song for you/NOB(日本語訳)





NOBのウ゛ォーカリスト&ベーシスト、鎌田真輔は、6月10日午前11時前、交通事故により逝去した。
ファーストフルアルバム「colors」リリースツアー中、福島でのライブを終え、次の開催地新潟へ向かう途中、東金沢の磐越道下り線で停車していたマイクロバスに追突したためとみられている。
乗用車は大破してマイクロバスの約20メートル先に横向きに止まった。
現場には乗用車の屋根が外れ落ち、衝撃の大きさを示していた。
乗用車の中にはアンプやギターなどが散乱していた。

鎌田真輔(享年23歳)






この曲、まるで鎌田さん自身が死ぬ事をわかっていて残したみたい。

「僕の事を忘れないで下さい」


ツアー中の事故。
ライブを楽しみにしていたお客さん達はどれだけ悲しんだろうか。ライブが延期になってしまったわけじゃない。
もう一生会う事ができなくなってしまった。


大好きな大好きな人が予想もしていない事故にあってしまって、もう2度と会えなくなってしまったら。







この曲を聴きながら、この詩を読んでいると、会えない人との悲しさがこみ上げてきます。













今更ですが、ご冥福をお祈りします。

くーるくる

31ea31c8.jpg
くーるくる。くーるくる。パーマかけてきたよ。てか、てか、その話する前に聞いてよ!

あのね、あのねのね、僕を担当してくれる人がイケメンだったの。だったんだけどね、ギャル男なの。ギャル男ってかただのお兄系かな。まっ、黒いか黒くないかしか変わんないよね(笑)

そのイケメンのギャル男さんが僕のとこ来た瞬間笑いやがってさ。ふざけてんのかと思ったし。接客態度悪かったわー。

一言も話さなかったし。


髪の毛を洗うときはお姉さんで気持ちよかったけどね。なんであんなに気持ちいいだろうね。頭を洗われたまま寝てしまいたいし。



最後にセットしてくれたのもギャル男さんで、見事に盛られて嫌だったわー。

僕の古着のジャケット見て「学ラン?」とか言いやがったし。私服に制服着るわけねーだろ。ボケ。



まっ、パーマは意外とよかったんだけどね(笑)
失敗してないだけましかな。てか後頭部しかかけてないからよくわかんないし(笑)
カラーはあんま赤くならなかった。カラーの方が期待してたのに。




今日はそのあと楽器屋やら、CDショップやら行って疲れた。


NOBのCDとガガガSPの線香花火買っちゃった。それと銀杏の「僕たちは世界を変えることができない(DVD)」も予約しちゃったもんね。

線香花火とかもう古いけど、文化祭の最後に歌った曲でなんだか思い入れがある曲になったから。

何年か経って聴いたらまた思い出せるかなと思って。
暑い、暑い、夏の思い出。








新しいベース欲しくなっちゃった。僕今金持ちなんだぜ!9万近く持ってるぜ!








ベース欲しー!

おやすみBGM
This is a song for you/NOB
a61e68ed.jpg

最後の授業


今日でほんとになにもかも終わりだ。授業は終わりだ。あとは来週に3日間の卒業テストがあって、2月からはずっと自由登校。時間はあっと言う間に過ぎていく。

最後の授業なんて忘れてた。別に最後だけ頑張るもんじゃないけど。すべての授業をずっとずっと寝てた。なんにも聞こえないようにイヤホンして。ずっと寝てた。

終わった。終わったね。
別になにがなんだかわかんないけどもう授業はない。何年後かにはこんなつまんなかった授業でも懐かしいななんて思って、少し悔やむんだろうな。今の僕にはわからないこと。クラスが楽しければよかったのに。

大ッキライな、数学は去年でお別れ。今年はみんなとお別れ。最後のテストだって頑張んない。頑張るべきかな。頑張んないよ。

最後か。最後か。



もう振り替えれない。












明日髪の毛いじってきます。赤くして髪の毛モサモサにしちゃうもんね。アフロだもんね。いやいや、失敗したくないので後頭部にだけパーマを。気に入らなかったら自分で切っちゃうもんね。



学生は自由だ。自由のあるうちにやりたいことをやろう。











卒業式になんかやらかしたいな。

おやすみBGM
EVER GREEN/Hawaiian6

人生最後の体育


今日で人生最後の体育の授業でした。18歳にして最後です。

最後の体育の授業の選択に僕は苦手なバスケを選んだんです。

僕の体育館履きだとなんでか滑るから、靴下で体育館を駆け抜けた。ヘタクソはヘタクソなりに走った。結局シュートは一本も入んなかった。今考えてみたら走り回ってただけかも。それでも、楽しかった。疲れた。

今日で人生最後の体育。

他のチームが試合をしてる時、そんな事を意識しながらボーッと眺めていた。でも目に焼き付けた。こんな、こんな、なんでもない風景も、実はもう二度とやってこない。特に最後だから特別な事をやるわけじゃない。誰もそんな事考えながらプレーなんてしてなかったと思う。いつもと同じように過ごしたんだろう。

だけど、もうやってこないよ。

今日で終わり。もう終わった。



チャイムが鳴って授業が終わった。人生最後の体育の授業が終わった。

僕にはもう体育と言う授業はやってこない。


授業が終わって、先生と握手をした。堅い堅い握手をした。


もうすぐすべての授業が終わる。







忘れない。高校時代。















僕はとても絡みづらいらしい。他人から見たら、俺お前の事嫌いだからオーラを出してるらしい。

そんなオーラはちょっといらないね。もっと絡みやすくならなきゃ。もっと絡まってぐちゃぐちゃにならなきゃ。

もっと雰囲気のいい人にならなきゃ。

なんだろ。今年はそれを目標にしようかな。人付き合いも上手くなっていかないと。かな。

めんどくさいけどね。










今日、すごくすごく寒いね。すごくすごく冷たいね。心臓の中からブルブルする感じ。
帰るとき寒くって少し変なステップを踏んでた。そのくらい制服も冷たかった。

音楽を聴いていて思いっきり泣きたくなった。ハワイアンの切なくてやさしいメロディー。


おやすみBGM
PROMISE/Hawaiian6

告知致します


わお、わお。
ライブの詳細が決まりましたとさ。

なので告知させて頂きます。

2007/3/21/Wed
Fashion Punk Night

Place/CLUB24WEST(関内)
Open/17:00
Artist/(出演順)

Compensatory holiday(僕のバンドです)
NヨИE(妹のバンドです(笑))
mono
GLOURIOUS
HIGHWAY MAGICIAN
POLY
のうけんず



となっております。告知かっこいいからやりたかっただけなんだけどね(笑)
またライブが近くなったら告知します。もし、もし、もーし、もしもーし、万が一チケットが欲しい、いや、もらってやってもいいと言う方はコメント欄に連絡先を載っけてください。って言ってもまだチケットありませんが(笑)

チケットはもちろん無料配布します。会場に入るには下着だけの着用となりますのでお気をつけください(嘘)







よしよし、楽しみなことがまた一つ増えた。ライブなんて最高だぜ。くそ小さなライブハウスだけどね(笑)でも盛り上がる事は間違いないでしょう。絶対に暑苦しいライブになるでしょう。妹のバンドと対バンだし(笑)


この企画、僕が働いてるミスド(金沢文庫店)の隣の駅の能見台店の企画らしいよ。ドーナッツ売ってるやつらがバンドだってよ(僕も)(笑) キモいよね。
なんか、なんか隣の店には負けたくないし、金沢文庫店代表として頑張っちゃうもんね。なんてったってミスド歴2年だもん(笑)

ぜってー負けねー(何に(笑))

てかライブタイトルを
ドーナッツ売らNIGHTにすればよかったのに(笑)



どちらにしろ楽しみで仕方ないのです(笑)



今日もバンドあわせて楽しかった。相変わらずベースボーカルはつらいぜ(笑)歌いながらだとベース適当だし(笑)
ハワイアン6に、みんなが知ってる曲をパンクバージョンにカバーしちゃうもんね。



NOBってバンド最近聴いたんだけど、すぐに好きになった。ライブで、HONESTYってカバー曲をコピーする予定。

NOBってバンド前から情報は知ってた。
ボーカルの人、交通事故にあって、もうこの世にはいないらしい。
最近NOBを聴くようになって、それを思い出して、「この曲を歌ってる人はもう死んだんだ」なんて思うと、全然知らないくせに泣きそうになった。悲しくなった。
昨日YouTubeでNOBのライブ映像を見ていて、このスピーカーを通して聞こえてくる声の持ち主はもういない。そう考えてしまいます。好きだからこそもっと悲しい。


なんで、なんでかな。

悲しいです。


もう会いたくてもあえないもん。



なんにも知らないけどこの人達の歌を歌います。









2月にはスノボ゛にも行くことになって楽しみがワッサワッサ。初めてだ。





楽しみたーくさん\(^O^)/

おやすみBGM
Honesty/NOB
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ