光のなかに立っていてね

人間は思い出に別れを告げることはないと僕は思うわけで。その中で、僕は自分のしてきたことや、やってきたことを常に笑って生きて行けるようなそんな人生を僕は一生過ごしていきたいです。

March 2006

明日からは

高校3年生ですわ(・∀・)キタネ


さようなら2年生の僕。




おやすみなさい。

なにも知らなかった青春の日々

fc256758.jpg今日はダブルブッキングだったのです。ほんとは軽音部の家族とお花見だったのですが…

何日か前に連絡がまわってきたのです。僕は中学の時野球部だったのです。それで…『元野球部 VS.現役野球部で試合をしたいと思っています』そんなメールがまわってきたのですよ。
僕は練習がつまらなくて野球部をちょくちょくサボっていたのですが、やっぱり今となってはたまに『あぁ野球してぇ』って思うわけですよ。
高校に入って野球は続けなかったものの、たまに思うのですよ。

そしてそんなメールがまわってきたのですよ。

試合開始10時。

僕はそれだけを知らされた。

僕はわざわざ9時に起きて行ったわけですよ。ジャージが見つからなかったので適当な私服の格好で。

ちょうど10時になる10分前くらいについた。

懐かしい校舎。今の高校の校舎より全然キレイで広い。いい学校だったんだなぁ。

懐かしのメンバーがそろってるよ。ちょうど試合が始まるところだった。実は8時に集合だったらしい。そんなの知らないよー!と言いながらも昔ながらの僕で…『ちょっと一言言わせてくれ!………みんな久しぶり!(笑)』
こんな感じの僕だったわけですよ。とぼけたような。

僕は中学から野球をはじめたし部活もサボっていたのでヘタクソなわけなんですよ。そこはみんなも昔ながらのご愛敬で許してね(笑)

相手チームの現役野球部には知っている子は一人もいなくて顧問の先生もかわってて僕の知ってる野球部ではなくなっていた。僕はまだ3年前にはここでみんながトスバッティングをしてるなか一人だけフリーバッティングをしていてよく川にボールを飛ばしていたなぁ。僕らの代は個人の技術はすごくうまかった。ただ今思えば顧問の先生のせいにして逃げてたのかも。顧問の先生、野球なんて知らないのに僕らのためにいろいろ勉強してくれたんだろうなぁ。
普通、放課後になったらすぐに部活が始まるだろう。僕らは違った。ジャージに着替えてとなりのコートでサッカーをしていた。僕らは野球部である(笑) 野球部の僕らは部活をはじめるまで1時間くらいはサッカーをしていた(笑) 先生が来たらすぐに並んで部活を始める。普通、先生がいなくても始めるのにね。となりでやってるサッカー部なんてめちゃくちゃ真面目だったなぁ。今思えばあんなけ真面目だとかっこいい。しかも、サッカー部はかなり強かった。高校生にも勝つほど強かった。野球部の僕もサッカー部の自慢をしたものだ(笑)

試合の途中、オシッコがしたくなった(笑) そんな時はここ!とでも言うかのように懐かしの場所で立ちション(笑) ちなみに学校内で立ちション(爆)

あの時アイツのせいで負けたよねぇ。なんて思い出話をした。
僕は泣いた。最後の試合。今でも覚えている。もちろん僕はレギュラーではなかった。最後の夏の大会。僕らの後輩のエース。最終回、裏の攻撃、同点、2アウト、満塁、2ストライク、3ボール。マンガのような絶体絶命。僕はもう涙が込み上げていた。まわりのみんなもそうであっただろう。あと1人をアウトにすればいいだけ。たった1球で。間違いなくストライクゾーンに入れなければならない状況。そして後輩のエースは投げた…

ボール!!審判の声。

フォアボール。押し出しサヨナラ負け。

そして僕は涙がこぼれた。出てない僕が泣くのは恥ずかしいから隠そうとしながらまわりを見ると他の人も泣いている。それを見て僕は素直に泣いた。ただ泣いた。

そして僕のサボリながらも遊んで過ごした毎日続いた砂に汚れたボール遊びは終わったんだ。
もうみんなと野球をすることはないんだなぁ。そんな事を思い、サボった事に後悔も少ししつつ泣き続けた。

今日の試合。

僕は中学の時と変わらずビビリながら守備につき、めちゃくちゃ力んでバッターボックスに立っていた。僕、3打席3三振(笑) やっぱいきなりじゃ打てないね。ホームラン打ちたかったなぁ。
ボールは中学の時に比べてめちゃくちゃ軽く感じて投げづらかった。中学の時はめちゃくちゃコントロール悪いが豪速急の僕であったが今日はコントロールよかったよ。

途中で僕らより下の身分の先生が現われたので参加させた(笑)

そんなこんなで終わってみれば2対3。

勝ったのは…

僕ら負けました。(笑) 高校生でも現役には勝てませんでした。

そのまま集まったメンバーでボーリングなどお食事。

ボーリングにいったけどつまらなかったので途中で帰って来ちゃった。行くべきだったかな?

まぁもう終わっちゃったしね。

甘酸っぱい青春の日々はもう戻らない。さぁ今は歌おうぜ。バカして歌おうぜ。

☆☆童☆貞☆万☆歳☆☆

------------------
軽音一家の皆さんお花見大変だったみたいで(*´∀`)(笑)
僕もお花見したいよーーー!槇色`)




ぁの娘は……BGM
Sign/Mr.Children

うわぁー((( ゜Д゜)))

やっと眠たくなってきたし寝ましょヽ(´ー`)ノ

…AM4:00





ゴロゴロ(((゜Д゜)))



うわぁー!雷様やー!朝から怒ってるやん!

おー恐い恐い。今から寝るんだから静にしてくれや(;´Д`)



おやすみなさい⊃Δ`)Zzz*゜。










ゴロゴロΣ(゜Д゜ノ)ノ







Σ(||゜Д゜)ヒィィィィ





槇色`)寝ます。










ピカーン!ドーン━━(゜∀゜)━━!!








(・∀・)サメタ








寝なきゃ…

FREE STYLE

今日起きたら喉ガラガラ… 昨日のライブで叫びすぎたよ。しかもまだ風邪なおらんよ。
今日は昨日のライブのあとに打ち上げがあるだろうと思いバイトを休みにしといたんだけど、打ち上げがなかったんでかなり久しぶり遊んだわい!


趣味でバンドやってる子達と遊んだ。まだ3ヵ月くらいなのに全然うまいじゃん!素直にすげぇーと思った。僕が知ってるなりの練習方法とか演奏を聴いて治したほうがいいと思ったことを教えてあげた。僕は全然うまくないんだけど、今までやってきたからそれなり指は動くし良いか悪いかぐらいはわかる。すごいなぁ。絶対すぐにうまくなるよ。少しずつ薬指や小指を意識して弾くようにしたらいいよなんて教えてあげた。いっぺんにいろんな事をやろうとしてもうまくいかないからね。僕ももっと単純にうまくなれればいいのになぁ。言われたことをちゃんとできればいいのになぁ。やっぱ不器用なのかなぁ。まだまだ練習が足りないのかなぁ。


その中に一人バカなヤツがいた。ちなみに僕とおな中の人ね。よくこの子と悪さをしたからなかいいんだ。そんな感じのバカなんだけど。
コイツ中3くらいからアコギを初めて今でも趣味でやってるんだ。でも悪魔で趣味だという。楽譜を見ながらじゃないと曲の進行すらできない。コードは完璧なのに。握り方もぐちゃぐちゃ。『音がよけりゃいいんだよ!』なんて言いやがった。確かにね。僕もそう思うんだ。それでも僕にだってわかっていることがあるんだ。そのままじゃできない曲も出てくる。音がキレイならいい。それだけじゃないんだ。今の僕ならなおさらわかる。それでもアイツ『いいんだよー!』って。本気で言ってんだかわからんわ。ふざけた性格だからなぁ。ほんとに思ったことを言っているのか恐いヤツだ。
コイツはかなりうけるヤツなんだがね(笑) 『そんなんどうだっていいんだよー!だって俺たちFREE STYLEだもなぁー』なんていいやがった。バンド名もそのまんまかい! しかも、ほかの人達は聞いてないって(笑)そもそもバンド組んでないっていう(笑)
おかしなヤツらですわ。

ただあの三人がたった3ヵ月であんなに覚えたのかぁと思うとすごいと思う。

前田なんて去年キッドにめちゃくちゃ教えてもらってたのにまったく覚える気がないように感じたのに。頑張ったなぁ。やればできるんだなぁなんて思った。


僕もまだまだいけるはずだよね!頑張らなきゃヽ(´ー`)ノ






そして今、29日のAM2時ですわぁ。なんか暇。誰かと遊びたい!だって春休みなんだもん!こんな夜に誰にも会えないなんて。オールしようよー!ウチに泊りにきてよー!誰かメールくれよー!僕は夜は暇なんですよぉ。完璧夜型人間なんで… 生活のリズムが狂ってから半年は経ったなぁ。あのねぇ、僕ねぇ、朝からテンション低いよ。リズム狂った生活してるとこうなってしまうよ。だって朝から疲れてんだもん。あぁ、1日に必要な睡眠時間7時間だとして、僕は何百時間足りてないんだろうか。もう前の元気を取り戻せる気がしないよ。



あぁー暇だぁーーーー!誰かこういうタイミングのいい時にメール送って来いやーーー!

グラジュエーションなシチュエーションとHB な…

c83927bc.jpg僕は今お風呂からでて日記を書いている。2時を過ぎたところだよ。
もうライブが終わったあとだよ。

27日になりたての夜、風邪薬を飲んでベッドに入った。全然眠れなかった。緊張ではない。興奮だ。今日のライブが頭の中に浮かんできて全然眠れなかったんだ。寝たくても寝れないんだ。やっと5時半頃眠れたと思ったがまた1時間くらいしてすぐ起きてしまった。それでもいつのまにか寝ていた。
今日は9時から学校で練習する予定だったので8時に目覚ましをセットしておいた。確かに8時に起きたよ。目覚ましを止めたよ。…1時間くらいしか寝てないもん。最近ダメだなぁ。遅刻してばっかだ。前はちゃんと時間通りいけてたのになぁ。あっ、ちなみに僕の2年生1年間の遅刻の回数97回ね(笑) あと3回で100回だったのにね。てか、絶対100回はしてるな。そんなのどうでもいいか!

そう。それでね。8時に目覚ましを止めて…… 10時に起きたよー!(笑)止めて寝たみたい(笑)それでも睡眠時間3時間くらいよ。朝から疲れ切ってますよ。

もう朝食なんて食べる暇なんてないやい!

今日はまちに待ったゲートボール大会! じゃないね。ちなみに僕、小学生の夏休みにおじいちゃん達に交ざってゲートボールやってましたから。スジがいいなんて誉められましたから。はい。これ余談ね(笑)

私服で学校に登校中よ。先生に見つかったらどーしよー!なんてドッキドキ(((゜Д゜))) そういえば社会の窓が閉じる事のない制服は修理に出してたんでね。4月からはチャック開いてませんよ。

なんとか学校着いて合わす事ができました。って言ってもほんの少しね。

そんなこんなで…

さぁ!やって参りました!3月27日!磯子高校主催3年生卒業ライブ!名付けて!グラジュエーションなシチュエーションとHBななんとかかんとかだっけ?まぁそんな感じですわ(笑)

最初は僕ら!今日は最高に楽しむ事だけを考えてやろうと思ってた。
僕は飛んで、回って、叫んだ。そんなライブをしたかったんだ。それなりにできた。僕の演奏はひどかった。ちなみに銀河鉄道のアレンジ合わしたの今日初めてね。童貞ソー・ヤングもやるのは文化祭以来で2回しかあわせてない。それでもそれなりによかった。ただ…
客が冷たかった。冷めてた。目が恐かった。つまらなかった。僕がどんだけ気持ちが飛び出そうだかもしらないんだろう。僕は暴れたかった。だから今日のライブをやった。僕は思った。今日のライブやるより客側のほうが楽しいよ。それが今日のライブの感想。僕の気分は最高潮。客の気分は最低。つまらなかった。最初ってこんなにつらいのか。トップバッターってこんなにつらいのか。僕が客ならそんなの関係ないのに。ライブに来るなら遊んでけや!バーカ!って言ってやりたいくらいだった。

Jackaす、ALPHABET、UP-PRAWN、ぱ&RUSH-045
お疲れさまでした。僕は暴れまくりましたよ。盛り上げたんではありませんよ。僕が楽しんだだけです。みんなも盛り上げるなんて言わないでほしいな。楽しめばいいんだよ。1人1人みんなが。そうすれば盛り上がってるんだよ。だから、僕はほかの人なんて気にせず暴れまくるよ。静かに聴くのもいいんだけどね。暴れてみるのも楽しいよ!それが僕の楽しみ方だからね。そんな楽しみ方を教えてくれたのはWASTEDのライブのおかげなんだけどね。
そんな影響も受けて僕は今日ちょっとライブで飛んだりしてみたんだけどね(笑)そんな楽しみ方もしたいなぁと思ってね。

僕は楽しんだ。今、生きてることを楽しんだ。みんなも楽しめたならよかったなぁ。
そしてお疲れさまでした。背中痛いわー。頭痛いわー。小指から流血してたわー。そんな風になるくらい僕は生きてることを楽しんだよ。ビデオ楽しみだなぁ。

そして僕らはびっくりラーメンにびっくりして帰りました。近ごろの世の中は日本語がしゃべれない人が多いですね(笑)そして僕もその一人…(笑)

お金の問題やら、問題ばっかりだったけど、最後まで問題ばっかりだったけどなんとかライブを成功させることができたね。皆さんほんとにお疲れさまです。今日は打ち上げできなくて残念でしたがまた今度しましょう!ライブの余韻とかはないかもしれないけど楽しく打ち上げましょう!だって僕ら家族なんだから!笑って笑って笑って笑って笑って!泣くなーーーーーーー!

僕は最低でした。

わかっていたんです。

家に帰ってすぐにMDを聴きました。すごく恐くてやっぱ聴くのをやめようと思うくらいでした。

『ベース下手になったの(笑)?』なんてわかっていたけどやっぱり言われるとすごいショック。今日のライブの僕はひどかった。言い訳は今日はライブの気分じゃなかった、体調が悪かった。そんなひどい言い訳しかできないや。風邪のせいで声が出ない。そんな不満から演奏にも影響が… そんなことないよ。逃げてんじゃねぇよ。僕が負けてんだよ。適当ではないが適当だった。ライブという意識をあんまりしていなかったのか。学校主催だから。楽しめればいいやなんてそんな気持ちだったけど。終わってみれば後悔しか残ってないや。楽しんだと言えば楽しんだ。今までにはなく飛んでみたりしてやってみたかったことをしてみた。ただ、そんな余裕ないのにそんなことをしたから演奏は最低。MDを聴いたよ。いつもベースが小さくて聞こえないから今日は大きめでやったんだ。 …今回はギターの音が聞こえないや。ほんとみんなはうまくなってることがわかる。ドラムも最高。ギターも最高。僕は最低。

ちゃんと練習してるのに。毎日してるのに。…僕はうまくなってるのかな。1番最初のライブに比べて歌はうまくなったと思う。ベースのほうはつらくなるばかり。1番最初のライブはオルタネイトピッキングなんてできなくて全部ダウンピッキングでやってた。でも歌いながら弾いているということで余裕がほしいなぁなんて思いオルタネイトピッキングを練習した。そして今につながるぐちゃぐちゃなピッキング。ダウンピッキングで弾いているときのほうがよかったような演奏だ。
うまくなりたいと思い、形をかえて、またうまくなりたいと思い、練習して… そんな風にうまくなりたいと思い練習しているのに全然よくならない。

今日の出来事はショックだった。

僕は僕の音楽に終わりが見えた。あぁ僕は高校卒業したらバンドはやらないかもなぁ。弱いんだ。僕は。
うまくなりたい!うまくなりたい!うまくなりたい!うまくなりたい!言ってるだけじゃない。ちゃっとやってるんだ。それでもヘタクソなんだ。クソなんだ。


また落ち着いて続けるよ。僕はまだまだ負けたくない。自分の弱さに。僕はヘタクソだ。1年生の子なんかより全然ヘタだ。 あぁ、もう3年生になるというのに。引退してしまうというのに。僕の先輩はあこがれるほどベースがうまい。僕はそんな先輩になれているのかな。

僕はまた1からやるよ。ほんとに最初からやるんだ。うまくなりたいから。もう4月になる。また僕はベースの1年生。いや留年生。でもすぐにうまくなってやるんだ。僕は今日のライブに仕返しする。あんなライブクソだと笑って笑い飛ばせるくらいに。仕返しをするんだ。今日の気持ちにもすべてに仕返しをするんだ。

絶対に今日のキズをバネにいつの日にか最高のライブをしてやる。そして、そーくんにありがとうございますと言いたい。



だーれかさん♪たんじょーびおめでとさーん♪

痛いしヒロミさん。板井氏ヒロミさん。大志ヒロミさん。おめでとさん♪



今日の日記終了。AM4:10

ライブの疲れ吹っ飛ばすために寝ますわー!



やればできるなんて嘘っぱちだ!やってみなけりゃわかんねぇー!そうだろ?

若者よ!今を生きろ!

今夜はもののけ姫

僕を解き放て!僕は猫人間だぞ!!

明日は

ライブ!!だと言うのに起きたら頭が痛い。昨日風邪薬飲んどけばよかった。

ちなみにライブのセットリストやっと今日決まりました。


それにしてもダルイ。バイトダルイなぁ。10時までバイトでした。


明日はライブだね。盛り上げるじゃなくて盛り上がってね。盛り上げるって気を使わないでよ。勝手に盛り上がってくれよ。そんなの意識しなくても盛り上がるだろ。みんな学校やっと終わったからパッーと暴れまくっちゃってくれよ。走りまくっちゃってくれよ。飛びまくっちゃってくれよ。誰も気にしないで暴れてくれよ。僕ならそう楽しむ。
乱入OK!なんでもOK!だって明日は僕ら家族の卒業ライブ!お客さんもみんな家族だよ。みんな歌って踊って汗かいて疲れきってドリンク飲んでまた暴れちまいなよ。パーティーなんだからさ。
ライブほど楽しいもんはないよ。客だって同じだ。むしろ客のほうが気持ちいい。

明日は最高の夜をお過ごしください。


セットリスト

夜王子と月の姫

もしも君が泣くならば

DEAR MY FRIEND

STAY GOLD

銀河鉄道の夜(アレンジバージョン)

童貞ソー・ヤング

BABY BABY




この声と引き替えに最高の夜を届けよう。


そしてハッピーバースデイ…



真っ暗闇のライブ前夜。

3月25日

ef9f4dfd.jpg打ち上げ。

カラオケオール。

女子5人と男子5人+2人。

とりあえず乾杯。最初からヒドイムード。やっぱつまんなそう。まっ、僕はほかの人のテンションは気にせず歌った。
みんなのテンションがあがらないのでカラオケをやめて王様ゲームをすることになった。
超ドキドキした。なんせ初めてですから。自分の番号を確認しながらもドキドキ。王様になったらなったでなんか悪いので軽めの命令。王様の言う事は絶対。うわぁ恐い恐い。すごい嫌だった。逃げ出したかったなぁ。この遊びはよくないです。手に汗。ほんとーにずっとドキドキ。

行かなきゃよかったとすら思った。高校生なのにこんな遊びを…

2時間近くそんな遊びをしていたが突然終わった。みんな眠いらしい。そして寝た。
1人だけずっと寝ないでうるさい女がいたが寝た。


7時頃起きた。寒い。風邪をひいてしまった。あぁー寒い。
そしてまた寝た。

8時頃起きて帰ることに。

やっぱりグダグタだったなぁ。一回も歌ってないヤツいるし。これでこのクラスも終わりだ。気を使うクラスだったなぁ。
来年は最高のクラスになってほしいなぁ。お願いします。


帰りの電車で寝てしまい一駅乗り過ごしてしまった。

家帰って終身。夕方の5時頃に起きたら頭が痛い。喉も痛い。


あぁー疲れた。

ライブまであと2日…

また1年間が終わった

今日で2年生が終わる。早かった。去年の今日は1年生。あれからまた1年が終わった。

きっと去年の今日あの娘を好きになったんだろう。そして、2年生になって同じクラスにもなった。初めて少し頑張った恋だったな。そんな恋もしたなぁ。僕はこの1年でだいぶ変わってしまったと思う。変わったと思う。それはいい事なのか悪いことなのかはわからないけど変わってしまった。僕は悪いことだと思うな。つまらなくなってしまった。2年生が1番楽しいと先生は言ってたな。2年生はかなり濃い1年だったな。楽しかったな。学んだな。いい思い出がいっぱいだよ。そんな1年だったな。そんな1年間だったな。

最後に僕はみんなにではないけどありがとうを言った。
1年間ありがとうございましたって。

担任の先生にも。


4月からは3年だぁ。どんなクラスになるんだろう。そんな事に不安と期待を抱いて。


今日は打ち上げなんだ。打ち上げなんてやるのウチのクラスだけなのかな。なにかと打ち上げをするなぁ。とくに男子と女子が仲が良いわけでもないのに。男子はみんな乗り気じゃないよ。楽しくなりそうもないなぁ。



25日に続く…

漂流教室

僕が1年間使ったクラス。2年5組。今日は大掃除。

早かったなぁ。

1年間お世話になったクラスだからちゃんと掃除してやんないとな。(去年はお弁当おごってくれてたから今年もあるかなぁ←下心(笑))



そんな下心がありながらも真面目に放課後残ってお掃除。

腹減ったー。

やっぱりな!今年もおごってくれたよ(・∀・)ラッキー

明日は終業式。

みんなに1年間ありがとうございましたって言わなきゃな。


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ